【Branch公式LINE】はこちら友だち追加

子どものゲームとの付き合い方:他のご家庭はどうしてる?

子どものゲームとの付き合い方:他のご家庭はどうしてる?

Branchでは定期的に利用者さんに向けて発達障害や不登校に関連する内容についてアンケートを取って、Branchオンラインフリースクール内部でシェアしています。

今回は過去に取ったアンケートの内容を一部公開いたします。

目次

ゲームとの付き合い方はどうしていますか?(ルールなどもあれば教えてください)

  • 不登校になった直後は「ゲーム時間は3時間くらいね」と。数ヶ月経ち「お家でのワーク(プリント数枚程度)終わってからね」と。一年後(現在)は長時間ぶっ続けにならないよう声掛けをしています。
  • 最初は1日1時間とし、本人も割と守っていました。母親が働き出してから曖昧になり、今は好きなだけやっています。ほとんどマイクラです。マイクラは字を覚えたり、コマンドを打ったりと、勉強代わりになる要素もあるし、創造的だし、オンラインで他の子と遊ぶこともできるのでマイクラだけは好きなだけやらせています。スマホのアプリのゲームに関しては、暇つぶしのようなものが多く、知育的にもあまりよくないような気がするので、本人にも話をしてダウンロードしないようにしています。
  • 1日2回、朝食後と昼食後。平日は1回90分程度(ぴったりじゃなく、延びることも多々)。休日は1回45分(父親がストップウォッチで計ってます)。休日は時々それ以外で家族でマリオパーティーすることはあります。平日は私が対応しているので、ゆるーいです。子供もわかっているので延長しまくりです。この辺りは、私も以前は「約束守ってね💢」って感じで厳しくしてましたが、Branchの皆さんの話を聞いていて考え方を変えました。
  • iPad使用時間(YouTube、ゲーム)が決まっています。9:00〜19:30の間の2時間半です。制限解除のパスワードは親も知らないことになっていて、YouTubeとゲーム会社が決めていることになっていると説明していて今のところ信じています。パソコン(マイクラ)は無制限。
  • 特にルール等はなく、好きな時にやっています。
  • 概ね自由にさせています。
  • 時間を決めている。延長のルールも。内容はペアレンタルコントロールで制限はかけている。
  • ゲームは日本の誇れる技術だから悪いことじゃない、と肯定してます。時間も無制限でさせてますが、 たまに窓越しに外の景色を見るように伝えてます。
  • 学校に向かう車の中と、夜宿題や入浴など全て終わった後家族でやる、というルール。土日は朝、宿題をやったら1時間OK。
  • Switchとタブレット合わせて一日4時間まで(Discordや検索などは除く)というルールにしており、見守りSwitchやタブレットのスクリーンタイムで時間を制限しています。たいてい午前2時間、午後2時間のような感じで遊んでいます。「〇〇くんと今から遊びたいから時間追加して〜」と言われることもしばしばで、ゲームでお友だちとつながれている部分もあるので毎回迷いますが、キリがないので、できるだけルールは変えないようにしています。

発達障害や不登校の子の「友だちができる。安心できる居場所」とは?

Branchでも1つの解決策として、不登校・発達障害があるお子さま向けの「学校外で友だちができる」オンラインフリースクールを運営していて、以下のような特徴があります。

  1. 同じように「不登校」や「発達障害」などで悩まれている保護者の方達がなんでも自由に悩みや困りごとを相談できる安心できるコミュニティや、家族以外の人との関わりが減ってしまった不登校のお子さま達が自分の「好きなこと」をきっかけに安心できる居場所や、友達ができるようなサービス。
  2. NHKや日テレなど多くのメディアにも紹介され、本田秀夫先生との対談や、厚生労働省のイベントの登壇実績もあり、サービス継続率は約95%以上。
  3. 小学校低学年のお子さまはもちろん、どんな子でも楽しく参加できるようにスタッフがお子さま一人ひとりに寄り添ったサポートを徹底。

もっと詳しく知りたい 》

Branchオンラインフリースクールは1ヶ月無料体験ができるので、ご利用を迷われている方は一度お気軽に無料面談予約をお申し込みください。

「学校外で友だちができる」Branchオンラインフリースクール

Branchでは、発達障害や不登校に関する情報を発信しています。

気になった方は、過去の記事もぜひご覧ください。

【Branch公式LINE】役立つ子育て情報を配信中!

不登校・発達障害がある子向け

Branchコミュニティ

Branchで解決できること

 研修を受け、発達障害の特性にも理解があるスタッフが献身的にサポート

 自分の「好き」から 遊べるイベントが盛り沢山

 特性に沿ったお子さまのサポート方法をスタッフが一緒に考案します

よかったらシェアお願いします!

ライター/著者プロフイール

中里 祐次のアバター 中里 祐次 代表取締役

Branch代表。早稲田大学卒業後、㈱サイバーエージェント入社。子会社の役員など約7年勤めた後にサイバーエージェントから投資を受ける形で独立。自分の子どもがレゴが好きで、東大レゴ部の方に会いに行った時に目をキラキラさせていたのを見てこのサービスを思いつきました。好きなことは、漫画やアニメを見ること、音楽を聞くこと、サウナ、トレイルランニング、かなり多趣味です。Branchの子どもたちに鍛えられて子どもが好きな遊びはたいていできるようになりました。

会社概要

Company

社名

株式会社WOODY


代表取締役

中里祐次


設立

2013年11月11日


所在地

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Sodacco 2T02


株主

㈱サイバーエージェント、㈱ウィザス、ANRI、レジェンドパートナーズ、笠原健治氏、乙武洋匡氏、佐藤裕介氏、古川健介氏、中里、その他エンジェル投資家


会社概要

Company

社名

株式会社WOODY


代表取締役

中里祐次


設立

2013年11月11日


所在地

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Sodacco 2T02


株主

㈱サイバーエージェント、㈱ウィザス、ANRI、レジェンドパートナーズ、笠原健治氏、乙武洋匡氏、佐藤裕介氏、古川健介氏、中里、その他エンジェル投資家


目次